弱気になった時の立ち直り方のヒント (挫折と立ち直り)

弱気になる時

誰でもありますよねぇ。

ないわきゃ無い。(無い訳は無い)

問題はどう立ち直るか。

いっぱい立ち直り方を学んで、 (このほとんどは、J・スキナー氏の教え)

① 上を向く
うつむいていると背中が曲がってきて、だんだんとうつ状態になってきます。上を向くことで脳に良い気持ちをイメージさせていく手段

② エモーション(感情)はモーション(動作)から (アンソニー・ロビンズ)
両こぶしを握り締め、力を込めて手を繰り返し振り下ろす。
やるぞ!やるぞ! 出来る!出来る! 
言葉と動きでテンションを上げている手段。

③ 人生の目的
「私の人生の目的は、全ての人の元気と笑顔と幸せの起点になることである!」
セミナーのミッションインストールで心に刻んだ、私の人生の目的。
それを繰り返すことで、自分の進むべき方向をもう一度確認すること。

④ 勇気と人生
「人生は、その人の勇気に比例して、縮んだり広がったりする。」
著述家(あまり聞いたことがないが)アナイス・ニン氏の言葉。
広げましょう、広げましょう。豊かな未来を。豊かな笑顔を。豊かな想いを。

お金が無いとき、まだ十分な収入が得られていない時
⑤ 価値 (人生の秘訣は与えることである)
「自分の欲しい収入の10倍の価値を世の中に提供しなさい」松下幸之助氏
お金が無い、足りないということは、世の中に自分が提供している価値が足りないと
いうこと。自分にはどんな価値が提供できる? 今持っている力や知識。どうやったら
多くの人に伝えることが出来るだろう? そんな自問自答。

⑥ DMD (The difference make that a difference)
大好きな、大切なメンター ジェームス・スキナー氏の言葉。
「違いをもたらす違い」 同じことを学んでも同じことを見たり聞いたりしても、
結果の違う人がいるということは、感じ方や理解の仕方、その後の行動などに、成功
する人と、しない人の違いが出てくる。今やっていること一つ一つに対する違いを
もたらす違いを見つけることによって、次に考えるべきこと、やるべきことも導き
出される。

まだまだ、勉強することは限りなく。
あれ、弱気になった時の話でしたっけ。(笑)


「ちょっと、待てよ」

もう一度考えてみよう。
他のやり方、他の生き方、パラダイムを越えて。

「人と同じにする必要はない」
「一番の精神異常は、これまでと同じことをやって違う結果を求めることだ」
「あなたの人生は、これまでの人生の延長線上である必要はない」(コヴィー博士)

もっともっと学びたい。 ねー。
(世の中は知らないことだらけだ)


0 件のコメント:

コメントを投稿