花と器のハーモニー (本物への道)


6月1日から9日まで横浜の山手西洋館七館で開催されているイベント「花と器の
ハーモニー」

こちらの一つである、エリスマン邸の装飾のお手伝いをさせていただきました。

テーマは【ユリの架け橋】 

私は2019リリーアンバサダーとして認定していただいています。

新潟県の生花店ではただ一人。

ふだんから、何かアンバサダーとして貢献できることがないかと考えていたところに
こちらの装飾のお話。
新潟にいると、なかなか関わることがないこのような場所の装飾。
お話を知った時すぐに、やらせていただけませんか~?

思えばリリーアンバサダーをお受けする時もそうでした。
2018年のリリーアンバサダーに山形県の友人の花屋さんがなっていて、いいなぁ、
俺もやりたいなぁと思っていた時に思いがけず、誰かやりませんか?というお話。
即、手を挙げました。(驚くほど、新潟はやりたいという人がいなかった)


ニュージーランド大使館に赴いて、認定式に。
なかなか、行けませんよー。


どうです。(笑)
公邸前でリリーアンバサダーサイン。 LilyのLです。

50を過ぎて、独立して自分の店を持ち、鬱になりそうになりながらも光を探し、
これだと思ったら、手を伸ばし、少しずつ、少しずつ掴み取ってきました。

店を始める時、花屋は斜陽産業なんでしょうとか、時間的にも経済的にも無理無理と
言う人がいて、実際、かなり厳しく、やっぱり無理だぁ。俺には無理だぁと何度、逃げ
出しそうになったか。

でもその中で巡り合えた人たち、教え、家族、お客様に助けられ、何とか笑いながら
頑張っています。 (疲れていても、笑わなくちゃ。笑う門には ですね。)

いきなりですが、今の目標は本物になることです。
本物ってなに?
本物の花屋、本物の経営者、本物の花職人、本物の人間。

どれが正解で、どれが間違いか難しい道ですが、いつか自分自身で少しでも
本物に近づいたかなと思えるようになりたいです。

話が横道にそれましたが(笑)、花と器のハーモニー いいですよ。

【ユリの架け橋】
リリープロジェクトのメインデザイナー レン オークメイドさんを中心にアイバルブ
ジャパンの金藤さんが取りまとめ、生産者リリーアンバサダーさんからの百合の提供や、
市場リリーアンバサダーさんの協力、私たち生花店リリーアンバサダー、レン先生の
生徒さんと共に作り上げた作品たちです。(私のおとなりはネイティブフラワーで作った
フクロウたちを出品されたフローリストの植木さんです。同じ新潟生まれ。)


中央にお座りになっている方がレン オークメイド氏。左端の強面が金藤さん。
そのお隣が栃木の生花店HANATABAオーナーの薄井さん。その前にいらっしゃるのがレン氏の生徒さんの金子さん、その前も生徒さんのくまちゃん、植木さんのお隣の女性が三軒茶屋・オランダ屋さんの大森さん、あ、右端が僕です。(薄井さん、大森さん、僕の3人は生花店のリリーアンバサダーです)

このようなイベントにたずさわることが出来たことを、誇りに思い、お誘いいただいた
ことに感謝申し上げます。








さあ、また一歩、踏み出すぞ。


#公認リリーアンバサダー
#officiallilyambassador
#花屋
#2019花と器のハーモニー


0 件のコメント:

コメントを投稿