地震とお花 (愛するひとのため)

昨夜の地震、びっくりしましたね!

といっても私、車を運転中だったのであまり分かりませんでした。
それもガソリンの残目盛りがあと一つ! 警告ランプが点灯する中、
ゆっくりと急ブレーキ急発進を避けての運転中。
けたたましくスマホの警告音が鳴り、マジかぁ!とホントに思いました。

いつもこんな時にガソリンが無いと困るからと、少なくなる前に入れていたのですが、
今回はタイミングが悪く、まじかまじかでした。

幸いスタンドが開いていたのでガソリンは入れることが出来ました。
(まじ、ダメだったらどうしよう。と思っていました)


それから自宅へ帰りたかったのですが、自宅は海の近く。
津波注意報が出ていたので、ご近所の皆さんと病院に避難しました。

ひとまず病院の5階まで階段で上がると、もうすでに沢山の避難者たち。
テレビでよく見た避難所の光景の一部がそこにありました。

そんな中、病院のスタッフさんたちの献身的な姿勢。
ご自分たちも見方を変えれば被害者にもなりうるというのに、椅子や水を運ぶなど
入院患者もいる中、よく動いてくださいました。

こちらも身体は元気なので少しでもお手伝いと思いましたが、少しの椅子を運ぶ程度の
お手伝いしかできませんでした。

こんな時にただ座ってその好意を受け取るか、あるいは手伝いが出来る状態なら、進んで手伝いをするか。 それによって、被害者になるか、人を助ける者になるか。
大きな違いになることを改めて感じました。

津波の心配も落ち着き、自宅へ戻る時には「お気をつけて」と声をかけていただき、
ますます感謝の念を抱きました。

その姿勢を見習いたいと思います。

さて、最初のアレンジはインスタグラムでf_hananariをフォローしてくださっている
栃木県の方から、姪っ子さんの結婚のお祝いにとご注文いただいたものです。
 

次のブーケは前のアレンジの投稿を見た同じく栃木県の方から、ぜひお願いしたいと
娘さんの結婚式にご注文いただいたものです。

ブーケホルダーに挿して作ることも考えましたが、宅配での長距離移動を考えると花束式のブーケがいいのではとご提案し、選んでいただいたものです。

美女と野獣のベルのイメージで! とのことで、映画は見ていませんが参考画像から
イメージをつかんでいきました。



黄色が好きな娘さんとのこと。
ゴールドのリボンをして。
下は新郎さんのブートニア。

宅配で無事に届いたときにご注文者様とお母様には、実物の方が写真より
もっといいと喜ばれ、結婚式では新婦さんはもちろん、それ以上に新郎さんが
喜んでくださったとのことでした。

結婚式の翌日に新郎さん、益子焼の花瓶を買ってきてお花を飾りましたと
写真まで送っていただけました。

有り難いと思うと共に、この仕事をしてきて喜びを感じるひと時でも
あります。

全てのみなさんが幸せと元気を感じる世界でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿